ラ・パレット 美食音楽会

ラ・パレットサロンコンサートは、前日の雪の影響もなく、爽やかな一日となり、予定通りにお客様をお迎えして開催することができました。朝からスタートした準備も、スタッフ全員ウキウキ気分です。

これまで何度も演奏している空間なので、響きの感覚はすでに体に染み込んでいますが、それでも毎回最初の一音を出す時には、神経が張り詰めます。楽器に向かったら、そのままリハーサル。その間にもテーブルセッティングや受付の準備が進んでおり、スタッフにとっては格好のBGMです。

今回は昼夜ともに人数を限定して、ゆったりとした空間の中で、グレードアップしたお料理と音楽を楽しんでいただくという趣向です。超満員の活気もいいのですが、やはりここはレストランですので、各テーブルのプライベートスペースも確保したいところ。

そこで、最大10テーブルにおさえたのですが、それが大正解。料理も音楽もじっくり楽しみたいという方ばかりが集まって下さり、とてもよい雰囲気のひとときとなりました。

昼の部が終わって、ショートブレイク。TANEちゃんが買って来てくれたサンドイッチ(やや乾燥ぎみ)をくわえ、うすいコーヒーを飲んだ後、もう一度軽くリハーサル。そしてまた、ひとり寂しく控室で出番を待ちます。

美しいピアノ演奏のCDが流れる中、お客様の楽しげな会話や笑い声が控室にも聞こえて来ます。その響きは本当に温かくて、これぞレストランの空気だなぁと感じさせます。

そして料理の香りも漂って来ます。ああ、前菜が出たな、今はスープだなと、香りだけでわかります。お客様がメインディッシュを召し上がる頃になると、私の神経が緊張し始め、演奏への最終段階へと入ります。すでに立ったままで、姿勢を保ちながら出番を待つのが、私流です。

今回は、星野隆行がお客としてテーブルに着いていたので、私の愛用カメラを預け、料理写真の撮影を頼みました。それでは当日の料理をご覧下さい。


ハムのムースのカナッペ


帆立貝のソテー トリュフのサラダ セロリ風味のヴィネグレット


セップ茸のコンソメ


まとう鯛のペルシヤード しょうが風味 レンズ豆のサラダ添え


牛フィレ肉のポワレ 赤ワインソース


チョコレートムースとバニラのアイスクリーム ベリーのバルサミコマリネ添え

さすがにグレードアップした内容だけあって、どの料理も魅力的。私も食べたかったなぁ。

お食事のあとはいよいよ演奏です。昼の部は、前日のブログでご紹介した通りのラインナップで。夜の部もその予定でしたが、基地の飛行機が凄まじい轟音だったので、それに負けないようにと、一部を変更してお届けしました。

いつもラ・パレットだけは欠かさず来て下さるお客様、何年ぶりですかね~と再会を喜びあったお客様、そして今回初めて聞いて下さったお客様。たくさんの出会いとドラマが駆け巡る一日でした。

次回のディナー&コンサートは3月22日のラリアンスです。今回のラ・パレットの勢いをさらに加速させて、最高の演奏をお届けします。私のバースデーイベントでもありますので、ぜひご参加ください。