オアフ島 西海岸 カエナポイントを目指して

ワイキキ、ノースショア、ウィンドワード。オアフ島の美しい海をいくつか訪ねましたが、まだ西海岸が未踏でした。西には他とは違った気候と景色が待っていると聞き、海岸線たどってを北上。道がなくなるところまで行ってみました。

フリーウェイはコオリナのリゾートあたりで終わり。そこを過ぎると西海岸に出て、あとはそのまま93号線をまっしぐら。途中、荒涼とした山肌を右手に、美しい海岸線を左手に見ながら、オールドハワイの面影が残る風景の中を進みます。バス路線があるマカハの町までは道も広いのですが、その先はだんだんとのどかになっていき、すれ違う車もまばらに。美しいヨコハマベイのビーチを横目にさらに進むと、徐々にワイルドな風景に変わっていきます。

するとこれより先には車で進めない車道の終点に至ります。ここまで来ると、いるのは同じように西の果てを目指して来た物好きだけ。なので、会う人会う人、みんな仲間のような気分です。

見渡す限り、人工物がほとんど目に入らない世界。美しくも荒々しい海。迫る山肌。遠くにはしぶきをあげるクジラたち。ここには、リゾートにはない本物の海が広がっています。

今回のオアフ旅行で、初めて「暑い」と感じました。ここは、ホノルルの気候とは明らかに違います。

さあ、ここから先へ進むには徒歩しかありません。数キロ先にはカエナ岬。更に数キロ行けば、ノースショアからの道に到達できます。

でも、ここに車を捨てていくわけにもいきませんし、おニューの靴で来てしまいました。長距離を歩くには、まだ慣れていません。今日のところは、引き返すとしましょう。そしてまたいつか、踏破しに再訪したいものです。