天国の海

やっといつものオアフ島らしい天気になったので、海を見るために車を飛ばしました。光と風の状況で、さまざまに表情を変える海。雲が走り、強い風が吹くこの日は、まさに七変化。いついつまでも見飽きることのない眺めが広がります。

海からの強い風は波をミストに変え、山の中腹までまるで煙のように吹きつけます。どこのだれだか知りませんが、岩場に立ってポーズを決める兄ちゃんを、仲間の兄ちゃんたちがカメラに収めていました。そこに波がドバーン。私が撮ったショットの方がカッコいいかもよ。

ランチはラニカイのビーチ近くにあるBuzz’s Original Steakhouseで。オールドファッションの店構えとトラディショナルなメニューの中にも、オリジナリティが光る人気店です。

明るい日差しがリゾート気分を盛り上げてくれるテラス席も魅力的ですが、趣きのある店内の居心地も最高。カウンターに陣取るアメリカンピープルたちを見ていると、まるで映画のシーンのよう。壁の額をひとつひとつ眺めることもお忘れなく。

スタッフは美人揃い。それでいて細やかな気遣いがあります。皆、快活でにこやかなのが素晴らしい。ランチメニューは、ライトミールやプレート料理が中心。気軽にオーダーできるプライスです。


LANIKAI SALAD。ラニカイとは天国の海を意味するハワイ語。新鮮野菜にパパイヤやグレープ、ストロベリーなどのフルーツ、チキン、ブルーチーズなどがたっぷり入っています。


HOT OPEN FACE CRAB SANDWICH。フランスパンの上に、これでもかというほどのカニサラダが載っています。

隣りのテーブルでは、かなり歳のいったおばあちゃんがバーガーをかじっていて、なんとも微笑ましいシーンでした。でもよく考えたら、私のテーブルも似たような状況だったかも。ファミリーツアーですからね。

ランチの後はニラカイビーチでのんびり。美しい楽園色の海。椰子の木の陰。まどろむ恋人たち。誰もがリラックスしていて、とびきり穏やかな時間の流れる世界です。

どこのワンコか知りませんが、こんな海岸を毎日散歩できるなんて、なんたるシアワセ。カッコいいポーズを決めて欲しかったのですが、お尻しか見せてくれませんでした。

そしてこの日の夕暮れ。前日よりも光は鋭いのに、不思議とやさしく見える夕陽でした。