ツァオレイ、無事来日!

ツァオレイが上海から到着しました。熱烈なファンたちが成田空港で出迎えた後、その足でエレクトーンシティ渋谷に駆け付け、ツアーに向けてリハーサルをしました。

私は一足先にシティに着いて、ウォーミングアップを兼ねてソロを稽古。ツァオレイ到着まで、まだ1時間くらいはあるかなと思っていたら、予定よりもかなり早く顔を見せてくれました。

でも、ツァオレイはまだランチが済んでいないというので、エージェントたちと食事に外出。私は稽古しているといいながら、ヤマハの皆さんと情報交換を兼ねた雑談をして待つことに。雑談とはいえ、私にとってはとても有意義な話し合いになりました。

ツァオレイたちがランチから戻ると、早速リハーサル開始。まずはにっぽん丸で予定されているプログラムを、最初から順を追って合わせて行きます。

ふたりで合わせるのは4月の上海以来の半年ぶり。ディテールの処理を私が忘れている部分がありましたが、一度合わせれば、たちまち勘が戻りますので、ほとんど問題なしで終わりました。

その後は、ツァオレイのファンたちをリハーサル室にご招待。いくつかの曲をもう一度合わせてみたり、初めての曲を初見で弾き合ってみたりと、ちょっとしたプライベートなミニコンサート風の時間に。

ツァオレイにもエレクトーンを弾いてもらいましたが、まず違和感のない構えに感心。様になっていますよね。明日はいよいよにっぽん丸に乗り込みます。その前に私は、特殊環境で演奏するための特訓を。揺れても弾けるようにしておかなければいけませんからね。