ツァオレイと神田将/二胡とエレクトーン

今月末に来日を控えたツァオレイ。今回は3回の演奏会が予定されており、いずれもエレクトーンとのアンサンブルでお届けします。3回ともロケーションが異なるので、それぞれにマッチするプログラムを考案中です。

私はこれまで数多くの二胡奏者とアンサンブルをしてきました。とりわけ長く濃くご一緒させてもらったのは姜建華さんです。最初は中国独特のリズム感に戸惑い、姜さんに迷惑ばかりかけていましたが、次第にコツをつかみ、文化を超えたアンサンブルに何度も興奮し、今では忘れられない思い出になっています。

世界的な二胡奏者である姜建華さんとのアンサンブルに、これ以上の経験はもうないだろうと思っていましたが、ツァオレイと出会い、また違った醍醐味を味わうことに。同じ二胡なのに、奏でられる音色も表現もまったく異なっていて、二胡の奥深さと幅の広さに驚かされました。

姜建華さんとの場合、私は従うだけの存在だったのですが、ツァオレイとは互いに音楽をぶつけ合い、新しいものが弾け出るのを一緒に楽しんでいるという感覚です。

新しく自由な感性で伝統楽器の二胡を弾くツァオレイ。伝統的な感覚を重視しながら現代に誕生した楽器を弾く私。このクロスオーバーに、私は大きな魅力を感じながら取り組んでいます。芸術の秋本番にお届けする3つのステージ、ぜひご期待下さい。

10月30日~11月1日 にっぽん丸
11月2日 香川
11月3日 東京