SATSUKIのサラダ“極” ホテルニューオータニ

IMF世界銀行年次総会に参加する多数の外国人で活気づいている東京のホテル。ニューオータニのロビーもたいへん国際色豊かな雰囲気です。しかも、皆さんエリートという感じのオーラを放ち、そうした方々と同じ空間にいるだけで、なんだか背筋がピンと伸びる気がします。

夜、軽い食事のために立ち寄ったのはコーヒーショップSATSUKI。メイン棟のロビー階に位置し、一日中多くの客で賑わう店です。

この日も、IMF関係の外国人(こちらの皆さんは素晴らしいマナー)が多い中、居酒屋顔負けに盛りあがっている(というか、かなりいっちゃってる)日本人のおっさんたちで、会話に不自由するほどの騒々しさでした。おいおい、国辱的だぞ。幸い、マネジャーが気を利かせて隅っこの席を用意してくれたので、影響は最低限で済みました。

この店で食べたいものの筆頭は、健康野菜サラダ“極”とスーパーモンブラン。そして海老原ファームのフレッシュハーブティーというのがお気に入りのチョイスです。

でも、スーパーモンブランは早い時間に売り切れてしまうことが多いので、なかなか口に入りません。この日も残念ながらソールドアウトでした。

前菜はタスマニアサーモン。ほぼ生のまま。黒酢のジュレをトッピングして。

こちらが健康野菜サラダ“極”。幾種類もの新鮮野菜がガラスの器にブーケのようにして盛られています。サラダの内容は、その日の入荷によりますので、運ばれてくるのが毎回楽しみ(今回はちょっとショボいかも)。野菜はどれも味が濃く、歯ごたえもしっかりしているので、メインディッシュとして十分楽しめます。野菜すりおろしドレッシングも美味。

シメは二色蕎麦で。というのは冗談。クラシックモンブランです。軽やかなメレンゲの上に、2種類の栗ペーストをトッピング。スーパーモンブランが売り切れだったので、こちらで我慢。あれ?なんだかところどころ塩っぱいではありませんか。塩の固まりが混ざっているようです。私にしては珍しく、3分の2以上を残してしまいました。

フレッシュハーブティで口直し。爽やかな香りが口だけでなく全身を駆け抜け、一気にリフレッシュさせてくれました。隣りの席では、おじいちゃんが一人でチョコレートパフェを食べています。なかなか微笑ましい光景に、こちらも一層気持ちがほぐれました。