宮崎フルーツ

安中コンサートの盛り上がりと余韻が冷めないままに、今日は宮崎へとやって来ました。空港に到着したら、到着口目の前にあるフルーツパーラーで、早速マンゴーソフトです。

マンゴー風味のソフトクリームに、たっぷりのカットマンゴーをトッピング。なんと850円もするんです。ソフトクリームにしては立派な値段ですので、フレッシュマンゴーかと思いきや、冷凍マンゴーでした。ちょっぴりガッカリしましたが、もしフレッシュ宮崎マンゴーがトッピングされていたら、たぶん3,000円くらいはするでしょう。

フライトの疲れも癒えたところで、宮崎空港駅から列車に乗って、今日の目的地高鍋を目指します。海岸の美しさは一見の価値ありとかねてから聞いてましたが、残念ながら今回も時間なし。加えて、昨日の消耗により、やや体調が下降気味だったので、早めにホテルに入ってくつろぐことにしました。

夕食はホテル内のレストランにて。高鍋には美味しい餃子屋があるんですよと、若くて麗しい女性エージェントに教えられましたが、今回は外出せずに済ませたいと思いパス。

高鍋のホテル四季亭にあるレストランYAMAMOMOは、創作料理とフレッシュベーカリーが自慢の店。すべての料理に食べ放題のサラダ&パンが付いています。

パンには自家製ジャム3種も添えられています。パンとサラダはカウンターから好きなものを好きなだけ。スープも付きます。

メインディッシュは宮崎ハーブ牛で作ったビーフシチューを選びました。ナイフはまったく不要で、スプーンだけでほぐしながら食べられる柔らかさ。添えられた野菜も美味しかったです。

食後には川南町産のグアバを使ったゼリーを。高級な白桃ゼリーのような、繊維感のあるリッチなゼリーでした。明日はその川南町で子どもたち向けの演奏会。新鮮フルーツのような弾ける演奏をお届けします。