カフェカリフォルニアの和牛フォアグラ丼 シェラトン都ホテル東京

公演打ち合わせのため都ホテルへ。約束の前にちょっと腹こしらえ。あまり時間がないのでさっと食べられるものがいいと考えていたら、和牛フォアグラ丼のことを思い出しました。

カフェカリフォルニアのランチメニューは、セットやコース仕立てになっているものが多く、ほとんどのお客さんはセットものを注文しています。

実際、その方がお得なのですが、皿数が増えれば食事に要する時間も長くなるので、今回は単品一皿にしてみました。

「黒毛和牛とフォワグラのシェフオリジナル丼ぶり」は1日10食限定。メニューに写真がないので、どんな料理か以前から気になっていたのです。

それを注文すると、まずアミューズとしてトマトのコンポートが振舞われました。

ほどなく運ばれたどんぶりは和洋折衷の趣き。やわらかい和牛をたっぷり使い、香ばしく焼いたフォアグラが添えられています。キノコや枝豆の入ったソースもよく合います。

席にいたのは15分程度だったでしょうか。さっと食べ終えて会計を頼み、ロビーラウンジに席を移して、コーヒーを飲みながら打ち合わせの時間を待ちます。

ひとつの用事が済み、今度は次の約束のために神谷町へ。見上げる空には、やや秋の気配が感じられました。