HANEDA OASIS

名古屋のホテルで7:00に朝食。7:12にチェックアウトし、7:24の新幹線で品川まで行ってから、タクシーに乗り換えて羽田空港へ。予定していた以上にスムーズに移動できたので、羽田でゆっくり一息つくことができました。

国内線第1旅客ターミナルの出発エリア中央には、オアシスのような屋内庭園があります。天気のいい日にはトップライトから陽が降りそそぎ、美しいデザインで配置された木々の葉が輝きます。

グリーンや花々だけでなく、芸術的なオブジェやせせらぎがレイアウトされ、旅に出る前のひととき、あるいは乗り継ぎの間などに、目を楽しませてくれる場所です。

こんなに心地よい場所なのに、ごった返す出発ロビーとは別世界のように人が少ないので、私はこの場を好んでくつろぎます。

大都会でリフレッシュした後は、飛行機に乗り込んで高松空港へ。夏休みに入り、子どもたちもたくさん搭乗していますが、みんな楽しい旅のスタートにワクワクした表情をしているのが印象的でした。

香川も強い日差しですが、灼熱の名古屋に比べると涼しく感じます。午後からはスーパーレッスン。着実に、しかも著しく成長する弟子たちの演奏に、きらりと光るものを感じる頻度が激増しています。

8月18日のサマーコンサートに向け、31日も引き続き稽古を。この夏は、弟子たちの人生でも特別な夏になるような気がします。