ウナギで喝!

どんより天気の東京から雨の大阪へ。ジャケットとマスクで防備して羽田に向かいましたが、幸いなことに空港は珍しく人がまばらでした。

機内では毛布を2枚拝借。熱い煎茶をすすると、じんわり汗がでてきます。前方のスクリーンをぼんやり眺めると、「今日の運勢」という占いを放映していました。

おひつじ座は第3位。ほう、まずまずだな。ラッキーアイテムは携帯電話。うわ、もう信じないし。

大阪に着いたら早速レッスンです。コンクールを控えた生徒に、仕上がりの確認だけして、あとはのびのび弾いておいでと背中を押してやるだけのつもりでいましたが、いざその場になるとやはりいつも通りシャウトしてしまいます。

レッスン中、みるみる熱が上がってふらふらしてくるのがわかりましたが、始まってしまえば、もう自分でも止められません。この調子だから、なかなか治らないのですね。

ホテルに着いてチェックイン。いつも顔パスなのに、名前を聞かれました。神田ですと答えると、雰囲気が変わって気付かなかったとのこと。急に老けたかやつれたか。きっとひどい顔をしていたのだと思います。

部屋に入ってバタンキュー。30分ほどで目覚めて、薬を飲むために食事をすることに。ルームサービスでウナギを注文しました。

「源氏」から運ばれてくるうなぎ丼。ウナギは小さめですが、ご飯はたっぷり。香の物とみそ椀が付いています。

舌がピリピリするほど山椒をたっぷり掛けてウナギだけを食べ、甚だ下品だと思いつつも、ご飯は残しました。香の物には山芋が。すりおろしていない山芋に入っている酵素がいいんだとか。グッドタイミングです。

6日は新潟に向かいます。おそらく7日も雨でしょう。時任先生は雨男だと聞きました。私は晴男ですが、今回は時任先生の勝ちですね。

リハーサル、本番ともに滞りなく、そして楽しく充実したものとなりますように。それには体力回復が欠かせませんので、許される限りよく眠るようにします。