テラスで爽やかランチ カフェカリフォルニア シェラトン都ホテル東京

まだ以前の食欲は戻りませんが、せっかくのいい季節ですから、テラスのあるレストランで爽やかなランチタイムを過ごすことにしました。

白金台のシェラトン都ホテル東京1階にあるカフェカリフォルニア。お気に入りだったマクロビオティック料理がメニューからなくなり、しばらく足が遠のいていた店です。

今の季節、屋外テラスでのランチがいい感じ。でも、雨が降ったり風が強い時にはすぐにクローズされてしまうので、なかなか思うように利用できないロケーションです。

この日もちょっと風がありましたが、なんとか食事はできるとのこと。パラソルの下で陽を浴びたダイニングテラスを見ていると、東南アジアのリゾートシティを思い出します。

選んだのは手頃なスペシャルランチ。カジュアルな4皿のコースです。

前菜は野菜のテリーヌとサラダ、生ハム添え。春らしいソースが掛かっていました。

スープはパンプキン。カプチーノ仕立てで、脇には人参と帆立が添えられています。チャービルが風で吹っ飛びそう。

メインディッシュはローストビーフ。岩塩で包んでローストしているらしく、さまざまなスパイスの風味が染み込んでいて、食欲をそそります。

デザートは小さなアイスクリーム。3種類から選べるフレーバーから、レンズ豆をチョイス。最近、甘いものをさほど好まなくなったので、このくらいの量がちょうどいいかも。あとはコーヒーとパンが付きます。

サービスは若い女性たちが担当しました。明るく自然な振舞いがとても心地よく感じられました。

テラスでは喫煙ができ、ペットを同伴することもできます。この日も結構大きなわんこがくつろいでいました。飼い主よりもずっと行儀がよかったです。

この季節、ホテル自慢の庭園も気持ちがいいですよ。