唐宮海鮮舫でヘルシーチャイナ

上海追加公演を翌日に控えた5日の夜。ヤマハでの稽古を終えて、実に頼もしい我が中国担当のエージェントとふたりで向かったのは唐宮海鮮舫。住宅街に近い場所にあり、地元に人に人気の店。昨年にも2度利用しました。

ところが、1階のダイニングホールは改装のためクローズ。2階へ上がってみると、入口でスタッフが総出でお出迎え。加賀屋みたいだなと思いつつ、案内されたのは個室の一角。ダインングホール改装中は、2階の個室を解放して営業しているようです。

2階はすでに改装を終えたのか、中国らしいド派手な内装。服務員たちは総じて若く、地方の人らしい素朴さが印象的です。あ、でもよく見ると男の子がピアスしてるし。早くも都会に穢されたのかな。

さて、プライベートな夕食は軽めにしたいところ。この店はおかゆが美味しいよと聞いていましたが、夜のメニューにはありませんでした。

代わりに注文したのは雑穀の饅頭にキノコを詰めて食べる健康饅頭。なんとなくコーヒーのような味。

ココナッツで煮込んだサトイモとかぼちゃ。ベトナム料理のよう。

その他、大根の漬物、野菜炒め、生煎を。今夜はオール野菜です。スイカはサービスで付いてきます。

もう一品追加した甜品。蒸したミニかぼちゃの中に、アーモンドのミルク。さほど甘くなく、素朴な味でした。

お茶は専用のリストが用意されています。もともとお茶は比較的高額ですが、来る度に高くなっています。物によっては、料理の総額よりお茶の方が10倍も高いなんてことも。よく値段を確認して注文した方がいいようです。