カハラバーガー at ホテルオークラ

ホテルオークラ「テラスレストラン」で開催中だったサマーハワイアングルメフェアは7月31日で終了。大人気でしたので、もう少し長くやって欲しいというリクエストも少なくなかったことと思いますが、カハラの名シェフが長期に不在では、カハラのお客が泣きますね。

私は7月29日に駆け込み利用しましたが、とても好印象だったので、終了間際の30日にもう一度行きました。今度は名物ハンバーガーを食べに。

ランチタイム限定のカハラバーガーセットは3,465円。単品の値段で、ドリンクが付いてきます。

平たい波模様の皿に載って運ばれてきたのは、ジューシーな肉、とろけるチーズ、香ばしいベーコン、どろっとしてちょっとすっぱいアボカド(嫌いですけど、どけずに食べました)、目玉焼き、トマト、オニオン、レタス。

カイザーロールのバンズはまだ開いた状態で、最後のドッキングセレモニーは、自分で完成させるというスタイルです。

フレンチフライとピクルスはもちろん付いていますし、完熟パパイヤとデンファレの花がハワイらしさを醸しています。

手でつかんでそのままパクリと行けるよう、フィンガーボールも用意されていますが、かなりの厚さなので、ナイフとフォークで食べました。

これまでのホテルバーガーの中で、これが一番美味しかったかも。ぜひ一年中食べられるよう、レパートリーにして欲しいと思いました。

飲みものは生ビールかプランテーションアイスティから選べて、アイスティをチョイス。下にはパイナップルゼリーが入っていて、まぜると全体がほんのり甘くなります。店内にいるのに、まるでプールサイドのような気分です。

デザートはココナッツテイスティングプレート1,386円を。プチフールサイズのお菓子3つなので、見た目には物足りない感じがして、これで千四百円近くもするのかとびっくりしましたが、一口食べてみて納得。

右端のココナッツケーキは、口に入れた瞬間、頭の中がハワイのビーチに早変わり。とても美味しかったです。

ただ、サービスはやや寝ぼけた感じ。心地よいハワイアンミュージックが流れ、アロハなんぞ着ていたら、働く方までレアレア気分?

それはまずいですよ。心地よさは、まずお客に届けてもらわなくちゃ。マネジャーにそう言った時の対応は、さすがオークラ、とても律儀できちんとしていました。それで、ますますオークラが好きになってしまったかも。