カフェのエクスプレスランチ ハイアットリージェンシー東京

滞在中のハイアットリージェンシー東京で、ちょっとしたワケがあって、コンシェルジュのお兄さんから、シャンパンの差し入れをもらいました。

ふだん、ひとりで酒を呑むことはまずないので、こうした差し入れにもいつもなら手をつけません。でも、ゴッセか。久しぶりだな。ちょっと味見してみるか、という気持ちで抜栓したのですが・・・

ふわふわの泡立ちが暑いこの季節、喉にたまらなく心地よくて、気がつけばボトルぜんぶ飲み干してました。美味しかった。ごちそうさま!

そこまではいいのですが、私の悩みはまったく酒に酔えないことです。顔はすぐに赤くなりますが、いわゆる酔うという状態にはなりません。なんだか酔い潰れてみたい気分なんですけどね。

さて、ランチはロビー階にある「カフェ」へ。改装以来、人気が急上昇して平日休日を問わず、いつも賑わっている店です。

手軽にサクッと済ませたい時にぴったりなのが、エクスプレスランチ。オードブルブッフェとパスタにコーヒーとパンが付いて1,980円。パスタの代わりにカルナローリ米を使ったリゾットを選ぶと+550円です。私はここのリゾットが好きなので、迷わずリゾットにしました。

オードブルブッフェは、サラダやコールドミート、マリネ、パテ、モッツァレラチーズなど、目移りするほどいろいろありますし、それらだけでもお腹いっぱいになりそうです。後を考えて、少し控え目に取り分けました。好きなものだけを選ぶのが私のポイントです。

今日のリゾットはほうれん草と豚肉入り。思っていたよりも肉の風味が効いていて、食べ応えのある一品でした。

馴染みのスタッフに気持ちのいいサービスを受けていたら、もう少しこの空間にいたくなったので、甘いものを追加。何があるのかを聞くと、ランチタイムだけのスペシャルで、ショーケースから好みの5品を自分で選べるドルチェプレート(770円)がお勧めとのこと。

こんな感じにチョイスしてみました。白桃のタルトや、シークァーサーのジュレが夏っぽいでしょ?

ランチの後は、チェックアウトして、自宅まで歩いて帰りました。腹ごなしにちょうどいいですし、いつもより遠回りして、気付かなかった風景にあいさつしてきました。