Hinata-boccoのもちもち生パスタ 東中野

台風一過のスカッとした天気を期待していましたが、いまいちどんより。そうだ、Hinata-boccoしよう。それなら、曇り空なんて気にもなりません。

Hinata-boccoは自宅からちょいと駆け足で行かれるご近所パスタ&バー。昼にしか行ったことがありませんし、必ずひとりで行くのですが、秘かに気にいっている店です。

入口はこんな感じですが、店内はオレンジやイエローなどのビタミンカラーが爽やかです。とてもこぢんまりとしていて、20人も入ったら超満員。なので、ランチはシェフの兄ちゃんと、ホール担当の兄ちゃんがふたりで仕切っています。

私が注文するのは、たいてい決まってシェフのおすすめスペシャルランチ。サラダとスペシャルパスタ、食後の飲み物がセットになっています。今日は赤いペペロンチーノ。粋なことにンドゥイヤを使って仕上げています。

ンドゥイヤは、南イタリアのカラブリアで造られる「辛いサラミ」。熟成が進んでいるので、サラミというよりはパテという感じの、珍味的な品です。ああ、この香り、太陽が出ていなくたって、まばゆいおひさまを思わせるではありませんか。

パスタは自慢のもちもち生麺。適度に歯ごたえもあって、私好みストライクです。

食後は決まってパンナコッタを。ランチタイムには150円のお値打ちプライス。平日に雨だと100円です。

そういえば今まで、一度も雨に当たったことはないな。いや、雨だと私が外出しないだけなんですけどね。