時の流れに身をまかせ

この曲は、そう、テレサテンさんの名曲のひとつ。近々男三人でこの曲を弾く(いつかはバレバレ)予定なので、いい感じにアレンジしてみました。

その前に、象の鼻カフェでパンケーキ。日常って、ホントにステキ。そしてありがたい。そう思いながら、ひとりティーブレイクです。

そのまた前の今朝の話。私にとっては珍しく、ずっと電話、電話、電話。今日の通話時間だけで、過去一年分の通話よりも長いのではないかと思います。

とにかく携帯電話が大嫌い。特に通話が苦手です。通話していると、1分も経たないうちに、なんだか脳が沸騰するような感じがしてきて、その後数時間は頭痛と吐き気が続きます。

できれば携帯電話は持ちたくないのですが、今どき、宇宙人でも持っていますから仕方ありません。そんな調子なので、一ヶ月の通話料金がゼロ円の月もしばしば。いつも無料通話の繰越がフルに残っています。

頭痛が治まったのは夕方。それまでは音楽的なことはできないので、タンクトップで家事をしてました。

そして残りの編曲や楽譜の浄書を一気に仕上げました。これから先は、多少の手直しを除けば稽古あるのみです。

重たい曲ばかりを弾き続けた後のテレサテンは、まるで清涼剤のよう。ニュートラルな気分で弾けますし、なんだかとても心地いい感じ。そして、限りなくシンプルにアレンジした蘇州夜曲もステキ。

今夜は、コンサートホールよりも、小さな小さなライブハウスの片隅ででも弾きたいような気分です。

明日はいよいよツァオ・レイ来日。YONEちゃんも加わり、どんなアンサンブルになるのか、ワクワクします。

夜からは雨。桜もいよいよ散り始めるのでしょうか。桜ばかりに目を奪われるここ数日ですが、その傍らにもステキな花たちが微笑んでいました。