続・誕生日会

23日は家族と一緒に、当日はひとりで、そして今日もまた誕生日会があって、なごやかな時間を過ごして来ました。

場所は、サロンコンサートでお馴染みの中央林間ラ・パレット。マネジャーとは長い付き合いなので、昨日、誕生日を祝うメールが送られてきました。

地震後の様子を尋ねると、パーティの予約を中心にキャンセルが相次いでいると知らされました。それを聞いたら、じっとしていられず、すぐさまTANEちゃんにメールを入れ、私の誕生日会をラ・パレットで開催して欲しいと頼みました。

いつもはのんびりゆったり「ゆるキャラ」の権化とでも言いたくなるようなTANEちゃんですが、急な頼みごとにも迅速に対応してくれる頼もしい一面があります。

それは昨年11月の相模原プラネタリウムコンサートで楽器が不調だった際、自宅の楽器をすぐに運んできてくれたことでコンサートが無事にスタートできた時に実証済みです。

今回も首都圏にいる「神田ファミリー」を中心に号令を掛け、たちまち10人の参加が決まりました。

名目は私の誕生日会ですが、プレゼントは一切なし。そのかわり、食事は割り勘。美味しく食べて、楽しく会話をして、ラ・パレットにもちょっぴり貢献できて、気持ちのいいひと時となりました。

久しぶりに顔を合わせたかつての門下生たちは、人としても立派に成長していますし、今でも神田ファミリーの意識を保ってくれています。

首都圏を離れていて合流できなかった人もいましたが、こうして時折は顔を合わせて、気持ちを通わせることが大切だと改めて思いました。