薩摩川内から宮崎へ

今日も薩摩川内市内で2回の学校コンサート。午前中は永利小学校、そして午後からは平佐西小学校にお邪魔しました。

永利小学校の体育館は今年の3月に建て替えが終わったばかりの新築。ピアノも真新しく、まだ音が目覚めていないという印象でしたが、今日、米津さんが演奏したことで変化が生じてくることでしょう。

子どもたちは元気はつらつ。低学年の皆さんも大変立派に最後まで聞いてくれました。校長先生もまたユニークで楽しい方で、時間が許されるならいつまででもお話ししていたい気分でした。

平佐西小学校は、新幹線も停まる川内駅のすぐそば。駅前小学校という感じです。最近は駅前にマンションなどが増えつつあり、この小学校も生徒が増加しているそうです。

創立以来130年以上もの歴史を持つ学校で、校庭にある太い樹が風格を醸しながら子どもたちを見守っているかのようです。体育館は古いのですが、人の温もりが染み込んだステキな空間でした。

こちらは800名以上の大所帯。今回の巡回コンサートで最も人数が多い学校です。元気いっぱいの子どもたちから贈られる拍手も大迫力。気持ちのよいコンサートでした。

終演後、私と米津さんは急いで川内駅へ。するとちょうどコンサートを鑑賞し終わって下校するこどもたちと出会い、駅まで先導してもらいました。みな、楽しかったと言ってくれ、ホッとしました。

川内駅から新幹線で鹿児島中央駅へ。そこで特急「きりしま」に乗り換えて宮崎へと向かいました。波多江さんは一本後の新幹線で鹿児島中央へ向かい、今夜は鹿児島ステイ。石川さんは鹿児島空港から大阪へと帰りました。

メンバーは今日で一度解散。日曜日の夜に再度集結します。

久しぶりに乗った特急「きりしま」は古いタイプの車両なのでよく揺れます。でも車内はガラガラ。米津さんとふたりで1両を占領して、音楽談義をしながらくつろぎました。

途中、桜島の景色がとても見事でした。

宮崎に着く頃には真っ暗に。駅からタクシーに乗り、今日の目的地シーガイアへ。ホテルでは馴染みのスタッフが出迎えてくれ、快適なリゾート時間がスタートしました。

しばらくしてエージェント泉さんが東京から到着して合流。しばらくホテルのスタッフと歓談した後は、夕食を楽しみました。いつもならそれぞれ別の部屋を取って滞在しますが、今回は同じ部屋に3人で滞在します。

しかも、米津さんと泉さんは初対面。初めて会った人と同じ部屋で過ごすって、どんな気分なのでしょうね。でも、ふたりとも初めて会ったとは思えないほど、すでに打ち解けていますので、大丈夫だと思います。

窓からは海と月しか見えません。辺りは静寂に包まれ、神秘的な時間が流れています。さて、今夜は温泉に浸かって、腰をいたわるとしましょう。