STBフォーラム vol.3 リハーサル

私の住む町にも、今朝から強い雨が降りました。時折、稲妻が光り、体の芯にまで雷鳴の重低音が響きます。私の音楽も時にはこのくらいの衝撃が伴えばいいのにと、雷とは比較にならないほどに生ぬるい演奏を反省しました。

午前中はリサイタル向けの稽古を重ね、午後からはエレクトーンシティ渋谷へ。毎日通うこともあるシティですが、ここ最近はご無沙汰でした。久しぶりに歩く桜丘町は何も変わっていないけれど、歩いている私は以前と同じではありません。

たった数週間ぶりなのに、遠い故郷に帰って来たような気持ちで、あのきつい坂道を上がりました。更に急な階段を3階まで上がり、一息つく間もなく、照明の紀平さんとリサイタルの演出に関する打ち合わせを。

今年のリサイタルは、渋い選曲になりましたので、心にしみる出来栄えになるか、退屈で死にそうな時間になるか、そのどちらかになりそうです。ぜひ前者になるよう、演奏に磨きをかけているのはもちろんですが、適切な演出で演奏を後押ししてくれるよう期待しています。

それからスタジオにこもり、リサイタルの稽古と、いっこく堂さんとのコラボの復習を。予定より早めに、いっこく堂さんとマネジャーさんが到着したので、すぐさまスタッフを交えて進行の確認をし、続いてステージでのランスルーに入りました。

いっこく堂さんと私とは、昨年にも共演していますので、ちょっとした確認程度で課題はクリア。むしろ、今回初めてご一緒するスタッフの皆さんと、照明や出ハケのタイミングなどを詰めていきます。

エレクトーンシティ渋谷のメインスタジオは、まるでオーディション会場のような独特の雰囲気がある空間なので、気持ちを乗せるのがとても難しいのですが、いっこく堂さんはテレビ収録にも慣れていることもあり、いつもの調子で進んでいきました。

今日も目の前で「衛星中継」を見ることができましたし、歌のコラボもばっちり決まりました。

明日は、私が大好きな「さとるとジョージ」も見られるので、とても楽しみですが、私もステージ上にいますから、調子に乗って大ウケしないよう、気を付けなければいけませんね。

それでは、jet会員の皆さま、明日は10時にSTBの前に集合して下さいね。それに、今年のサウンドカーニバルも、ぜひ盛り上げていきましょう。