劇的な模様替えと新規ルール

デスクに向かっても、なかなか作業がはかどらずにいたので、ちょっと部屋の模様替えでもしたら気分がリフレッシュできるかと思い立ち、早速取り掛かりました。

ところがほんの少しのつもりが、引っ越しのような騒ぎになってしまい、結局丸一日を模様替えと整理整頓に費やしました。

以前にも触れましたが、私は自宅で一切の食事をしません。そのためダイニングキッチンは、コーヒーやお茶を入れるために湯を沸かすだけで、それ以外にはまったく役に立っていないのです。

その無駄な空間を活用しようと思い、これまでベッドサイドにデスクを構えていたものを、ダイニングキッチンに移動させました。

かえって落ち着かないかもしれないと思っていましたが、ダイニングにワークスペースを構えてみると、意外といい感じになりました。

ベッドルームには段通が敷いてあるので、どちらかというとくつろぎのスペースとして向いていますが、ダイニングはフローリングなので、どっぷりと落ち着き過ぎないところが作業には好都合です。

それに、コーヒーを入れるにも近くて便利ですし、そのための食器を選ぶにもイメージしやすくて気に入りました。

これからは作業はダイニングでおこないます。そして寝室での作業は禁止という新しいルールを決めました。

それにしても、今日一日で捨てたゴミの量は半端じゃありません。ゴミ袋16袋分です。主には古い紙類。楽譜や書類も、過去のものまでさかのぼり電子化してあるので、現物は思い切って処分することにしました。

CDも500枚くらい捨てました。でも、服だけは、こんなの一生着ないとわかっていても捨てられません。半分以上がもう着ない服なので、すべて処分すれば一部屋空けられるに、服は「電子化」して保存するわけにはいきませんから仕方ありませんね。