名古屋公演チーム初顔合わせ

12月8日に予定されている名古屋公演のチームメンバー初顔合わせをおこないました。
集合場所はお馴染み、北青山のトルコ料理「HAREM」。それぞれのメンバーとは個々に面識がありますが、メンバー同士は初めて顔を合わせる人がほとんどですので、食事を楽しみながら打ち解けられるよう、使いなれて安心できる店を選びました。

私以外、全員が「HAREM」にも初来店。トルコ料理の繊細で新鮮な味わいも手伝って、会話が弾みました。

主催者からどのようなコンサートを期待されているかを説明した上で、今回のどうしてこの人選にしたのか、どのようなコンサートを実現したいかなど、私自身の思いも紹介させてもらいました。

この人選の理由は、私が掲げるコンセプトや、求めるサウンドクオリティを十分に理解した上で、実現する能力と情熱の両方を兼ね備えていることです。

ただ見事な演奏ができる演奏家ならいくらでもいますが、お客様のために、主催者のために、そして私のためにも、一肌脱いでくれる演奏家はそう滅多にいません。

そして、ただ黙って与えられたことをこなすだけでなく、よりよいステージのために、シビアな意見や要求をはっきりと口にしてくれる連中であることも、私には大変好ましくもあり、心強くもあり、信頼できるパートナーたちです。

今日はチームメンバーとしてお互いの人間性を感じあうのが目的でした。その意味では大きな成果がありましたが、まだお互いの演奏は耳にしていないので、音楽性がどうであるかに関して安心してはいないでしょう。でも、その点は私が太鼓判を押しているメンバーばかりですので、私は心配していません。

この6人のチームユニットで、いったいどんなアンサンブルになるのか。少なくともお客様の想像と期待をはるかに超えるコンサートにしたいと思っています。詳細はまだこれから詰めて行きますが、決まり次第お知らせしますので、どうぞご期待下さい。