2010.09.24(金) jet STBフォーラム vol.3

今回は「jet全日本エレクトーン指導者協会」会員向けイベントをひとつご紹介させて下さい。

私はこれまで一貫してエレクトーンの世界の外で活動してきたので、その製造元であるヤマハの方々にも、エレクトーンの指導者やレスナーさんにも、まったく無名の存在でした。

今でも、「神田将なんて知らない」というエレクトーン関係者はたくさんいますし、「名前は聞いたことがあるけれど、どんな演奏をするのかは知らない」ともよく言われます。

それが、ここ2~3年で少しずつ様子が変わって来て、全国の楽器店の皆さん、システム講師の皆さん、エレクトーンを学んでいる皆さんとの接点に恵まれるようになり、次第にその輪が広がっているという実感があります。

こうした出会いのきっかけを作ってくれたのが、エレクトーンシティ渋谷の皆さんです。エレクトーンシティは、エレクトーンと外部の音楽シーンを結ぶ架け橋のような役割を担うところ。ヤマハにとって私はエイリアンそのものですので、最初はエレクトーンシティのような特殊部隊が水際で対処するのが順当だったのでしょう。

今でこそ、私は外部の音楽家としてエレクトーン普及に尽力し、エレクトーンシティは外部での私の活動をヤマハ内部に紹介しながら、楽器の手配やリハーサルスタジオの提供などで多大な便宜を図ってくれるなど、まさに強固な協力関係にありますが、ここまで漕ぎつけるのは実のところとても大変でした。

そして、最近はヤマハ内部にも私の活動をより積極的に紹介してくれるようになり、その結果、楽器店を中心に私の演奏を直接聞いてみたいというお声も増え、実際にその機会を作ってくれているのもエレクトーンシティの皆さんです。

おかげで、近年は北から南まで、あちこちの楽器店に呼んでいただき、得体の知れないエイリアンの演奏をお届けすることができるようになりました。こうして恵まれたご縁も、私はずっと大切にしていきたいと思ってます。

そんなわけでちょっぴりお馴染みになったjetの皆さんに、いつもの私とは違ったユニークなステージを、ユニークな方法でお届けするイベントが決まりましたのでご紹介します。

そのイベントは「STBフォーラム」といい、エレクトーンシティで行われているステージを、全国のjet支部(STBが設置されていることが条件)に向けライブ配信するというもの。東京渋谷に足を運ばなくても、その場に居ながらにして全国の皆さんと同じステージを共有できるという趣向です。

STBというのはセットトップボックスの略で、それがどういうものなのかは私は知りませんが、インターネット通信のツールなのでしょうね。

ライブ配信では、全国のjet先生方との双方向コミュニケーションや、jet最新情報の紹介などがあり、その合間にゲストタイムが設けられます。

ゲストタイムを務めるのが、私と腹話術師のいっこく堂さんです。
いっこく堂さんは、昨年小樽でのディナーショーでご一緒し、その質の高いパフォーマンスにすっかり魅了され、私自身が彼のファンになりました。

すべてをひとりでやっているのに、見ているうちにいつしかひとりであることを忘れてしまうほど「ポリフォニックでシンフォニック」なところは、エレクトーンと非常に似ています。

腹話術はお笑い芸だと思っている人も少なくないと思いますが、いっこく堂さんの腹話術は明らかに芸術です。この辺りのスタンスも私の思いとシンクロして、お互いに別分野のパフォーマンスなのに、違いを超えた共通点がたくさんあります。

いっこく堂さんのパフォーマンスにほぼ即興で音楽をつけ、ステージに一層の彩りを添えるというのが私の役割。「音楽が入ることで、臨場感が増すだけでなく、いつも以上に気持ちが乗って気分がいい」と言ってくれたいっこく堂さん。

果たして今回のSTBフォーラムではどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。

このイベントは、残念ながら一般の方々はご鑑賞いただけません。でも、近い将来、いっこく堂さんとのコラボレーションを皆さんにお届けできるよう、プランを練りたいと思います。その前哨戦として、はりきって楽しんできます。jet会員の先生方はぜひご参加ください!

jet支部セットトップボックスフォーラム STB FORUM Vol.3 ライブ配信

日時:2010年9月24日(金) 10:00~12:00

配信元会場:YAMAHAエレクトーンシティ渋谷
(エレクトーンシティでご鑑賞の場合は別途1,500円。jet支部を通じてのお申込みが必要です。

配信先会場:STBが設置されたjet支部

対象:jet会員、jetアドヴァイザリースタッフ、支部担当者